?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

仕事の先にあるもの

おはようございます☀

今日も

残業はしたくないため

もう出勤です。

夜に仕事をするより

朝にするほうがいい。

周りが明るい方が気分も楽だし

誰もいないから静か。

デスクワークをする環境としては

とてもいい。

来週は

ある研修で

私が発表する機会があります。

転職してから

子ども以外の人前で話すことが

増えた。

みんなが着席して

私が何を話すんだろう

私が何をするんだろう

という

期待の目で見る時の

プレッシャーはキツイ。。

子ども相手じゃないので

掛け合いもできないし

まじめに

静かに

座っている。

でも

この経験で

私のプレゼンテーション術

ファシリテート術は

確実にあがってきている

というか

慣れてきているので

経験としては

かなりありがたい。

内容はどうなんでしょう。

まだまだ

自信はないし

下手です。

なんでもそうだけど

人にわかりやすく伝えたり

伝えたいこと教えたいことを

上手に伝えるには

計画と準備と練習

そして

研究が必要。

そのためには

時間が必要。

本来の仕事は

そこじゃない。

だけど

やらなきゃいけない。

だから

今日も

朝残業をする。

私は

子どもたちと向き合っているほうが

好き。

毎日変化や成長が見えるこの仕事が好き。

好きなことだけやっていられる

仕事だったら幸せだけど

そうはいかないですね!

好きなことを仕事にできてるだけでも

幸せかもしれません。

自分に子どもがいないから

リアルに

保護者の気持ちを完全に理解してあげることが

できない。

そこが、わかれば

私の支援の仕方も変わるかも

しれない。

でも

それは現実無理です。

だからこそ

会話を大切にするし

話をたくさん聞くし

勉強も大事にしなきゃいけないと思う。

子どもや保護者のこと

まずは

受け止めるスタンスで

寄り添うこと

それだけは忘れずにいようと

思います。

葵も

毎日毎日大変だけど

毎日職場環境の文句だらけだけど

葵は

子どもたちやクラスを変える力のある

ステキな先生です。

見習って

私も頑張ろう♡

働いた先には

(お金)と(余暇)という

ご褒美がある♡

いや、それ以上の

大事なものも

きっとある?

皆さまも

1日頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ