?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

34歳の再確認

おはようございます。  

きょうは、またまた雨の週末になりそうです。

昨日は仕事で野外イベントがありました。

雨で大変な思いをしましたが

子どもたちのエネルギッシュさと

キラキラ輝く笑顔にとても励まされました。

ほとんどの 子どもは天気も気温も関係なしですね!

でも私は、そんな中 そこに左右される子どもたちがいることを

みんなに伝えつつ

「みんなが楽しむ方法を考える」 「おもいやり」をテーマに

今日一日を楽しもうと話しました。

子どもってすごいですね

自分以外の人にもそれぞれの考えや感情がって

我慢すること

人の意見を聞くこと

自分の意見を伝えること

得意なことも 苦手なことも 人によって違うこと

を何気ない日常から

しっかり学んでいます。

年齢は一桁です

生まれて10年もたっていない子どもたちなのにです。

日々の生活の中で

私も一生懸命伝えていることが

ほんの一握りでも

伝わっているんだと

うれしい気持ちになった

一日にちでした。

それが子どもたちにとっては

たった一瞬の

経験であっても

その経験には

マイナスの要素はないということ。

人を思いやることで

自分の中でどんな変化や 感情がうまれたか

自分自身ではわかったはずです。

良いといわれるような感情も

あまり良くないといわれるような感情も

どちらも持っていいと思っています。

繰り返しの中で

自分の考えが確立していくなら それでいいと思っています。

私は

くくりのない集団が好きなんです。

年齢もハンディーキャップも そういうくくりのない集団。

学びあえる環境があることは

教える側の人間からすると

とても難しくもあり

ありがたいことでもあります。

人は人の中で生きていかなければならないし

人は社会の中で生きていかなければならない。

その中で

自分をしっかり持ち

自分らしく生きることができれば

幸せになれるのかな

と。

34年生きている私が

葵と出会って

今になって再確認していることです。

私が 子どもたちから

見習わなければならないことたくさんあることにも

気づきます。

相手に思いやりの気持ちをもって

接すること。

感情が先走ると

見えなくなるものがあります。

子どもたちに伝えることで

私も成長していきたいと

つくづく

思います。

愛しいからこそうまれる感情があるということも

気付かせてもらえたことには

感謝しています★

幸せな気持ち

を感じることができています。

今日で1年2か月♡

ありがとう。

私は彼女を愛しています♡

今日は雨のかな 二人で過ごす記念日。

会えるまで

あと5時間かな♡

皆様もよい週末を。

台風、豪雨被害が広がりませんように★

一個人の意見でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村