?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

LGBT

おはようございます

研修出張3日目

そろそろホテル生活も

限界。

孤独感がたまりません。

昨日は29日

葵と私の記念日でした♡

いつも

葵の存在が私にエネルギーを

与えてくれています⭐︎

私は

葵が大好きです♡

惚気です♡

すみません♡

研修中

慣れない人

慣れない場所

ホテル数日暮らしで

リラックスはできません。

葵とのペアリングを眺めては

がんばれ♡自分。

葵がついてる!

と言い聞かせていました。

葵との電話が

ホテルの怖い音から耐える

唯一の手段でした♡

さて

今回の研修は

私の職種における

スーパーバイザー養成講座です。

まず今の社会はどうなってるのか

未来の社会はどうなっていくのか

シンギュラリティ問題

マルトリートメントな子どもの問題

などを学び

教育的、福祉的、医療的、保育的

分野を全てを踏まえて

子どもたちに必要なこと

社会に必要なこと

マネジメント

など

を主に学びました。

そんな様々な講師の方のお話の中に

LGBTの話題も

たくさんでてきました。

人を育てる立場の人間として

正しい理解

そして誰もが幸せになる権利があり

人を愛することに間違いなんてないこと

、、、、、、

などなど

それでも自分の性に思い悩む子どもたち

誰にも相談できない子どもたち

がいるのも現状。

誰がこの問題を

正しい知識とともに

オープンに

アウトプットしていくのか。

LGBTだけでなく

性の問題は

子どもの前では

大人はアウトプットしにくい

避けて通りがちなことです。

でも

それでは

子どもも

社会もかわりません。

だからといって

今すぐ私に実行できるかというと

まだ時間が必要です。

でも

社会が変われば人は変わる。

そう

信じて自分自信も

子どもと関わる身として

進化していきたいと思います。

どこかの国のこどもが

ある男性に

「彼氏いる?彼女いる?」

と普通に質問したように

どっちでもいい!

という社会になっていくことを

願います。

この研修で嬉しかったのは

アイスブレイクで

相談技術の実践ワークの際、

あるテーマに沿って

1人は話をする

1人は頷きながら聴く

1人は観察するというワーク。

テーマは

自分の好きな人の話、タイプの話。

説明の時

今の、世の中色んな人がいますし

誰が好きでもいいんです。

好きな人が男でも女でも。

だから

この場合は異性にかぎりませんよ〜!

と軽く説明されたこと。

その言葉によって

私はペラペラと葵の話を語りました。

どんどん出てくる♡

もちろん性別はオープンにはせずですが。

相手がその人のことを異性か同性か

捉えたかはわかりませんが

聞き手に言われたこと。

「あなた、本当にその人のこと好きななのね〜

若いっていいわね〜」

という言葉でした♡

若くない!笑

なんだか

私も壁をつくってしまって

このブログ以外で

葵の話をする人はいませんし

好きな人の話をこんなに堂々と

話せたことに

ほっと嬉しい気持ちになりました♡

だから

同じような境遇の

話せる友達が欲しいです。

募集中です!

なんか

研修報告みたいで

誰が読むんだ!

と思うような

相変わらず

おかたい

内容になりました。

今日も一日

皆さまにとって

いい日になりますように。

今日は自分のベッドで

眠れる♡楽しみ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村