?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

大丈夫だよ🌻

おはようございます。

今日は平日だけど

葵宅から出勤です。

今回はちょっと 明るい話ではありませんが。。

今週は

とっても辛い事実を

受け止めなければならない

ことが起こり

大切な

大好きな

母のことで

家族みんなで

悲しみ苦しんだ

月曜日のはじまりでした。

母が

大きな病を患い

これから

不安なことがたくさんある中

みんなで一緒に

闘わなければなりません。

信頼できそうな先生にであえたこと

丁寧に説明し

こわかったね

びっくりしたね。

気持ちに共感してくれて

治癒を目指しましょう

闘う価値のある病気です。

徹底的に一緒にたたかいましょう。

と言ってくださった先生。

素人の私たちからしたら

そこに

全てをたくし、

全てをすがる思いで

信頼するしかない。

この先生を信じようと

思いました。

言葉や気持ちをあらわすって

やっぱり

大切だなと思いました。

間違いなく

私たち家族は

先生が選んだ言葉だとしても

その言葉や

伝わる気持ちに

励まされ、安心させられました。

間違いなく

本人である母は

前向きになりました★

私はというと

家族の前で

無理に明るくしていました。

支えなきゃ支えなきゃ

と思っていた数日

1人で泣いていた数日

不安な数日

恐怖の数日

大丈夫と信じていても

怖いものは怖い。

眠れないし

食事も喉を通らない。

そんな気持ちで一日を過ごし

葵に頼る。

葵は

私が支えようとしなくてもいい

子どもである私にできることは

お母さんの気持ちに寄り添ってあげること

一緒に不安になってあげること

一緒に怖いと思うこと

一緒に笑うこと。

も全部。

私が無理をすることは

お母さんにとっても

心配になるんじゃないかなぁ。

ありのままの気持ちで

接したらいい。

そう言ってくれました。

それだけで

私はふっと力が抜けて

楽になりました。

次の朝

眠れなかったこと

不安だったことを

母に打ち明け

母の前で泣いていた私。

葵は

私が母の前で泣けてよかった★

と言ってくれました。

葵は普段はあまり 色々言わない

でも

この時の

この言葉は

葵の優しさと

強さと

心配してくれている気持ちがたくさん

伝わりました。

ありがとう。

葵も検査結果の日を気にしてくれていて

母の心配もしてくれていました。

感謝です。

2、3回母にあったことがある葵。

私の気持ちに寄り添い

心配してくれる葵がいて

私は勇気づけられています。

聞いてくれて

そばにいてくれる。

ただ、それだけで私はほっとする。

愛の力って

すごいなと

改めて感じています。

ということで

昨日は

逢いたくて

仕事終わりに

新幹線に乗って

逢いにいきました。

あまり話したわけではないけれど

不安な感情は出しっ放しでしたが

隣にいるだけで

自然に

笑えることも

ほっとすることも

あり、

一緒にお風呂に入って

ほっこりしたら

だいぶ楽になりました。

葵も疲れているのに

体がしんどいのに

何も言わず

受け止めてくれた。

ありがとう😊

私はやっぱり

彼女が大好きです。

頑張れそうです。

来週は

葵と

クリスマスを楽しもう🎄

大丈夫。

大丈夫

きっと

大丈夫。

私はそう思って

頑張ります。

もしも、

家族や大切な人や

自身が

病気やケガと闘っている人がいるなら

少しでも

前向きになれるといいですね。

笑えば 免疫力が上がるそうです。

上げていきましょう。

インフルエンザにならないように

風邪をひかないように

愛する人

元気でいられるように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村