?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

向日葵の料理1

料理ブログを書きたい願望が強い向日です

おとついの夜の献立♡

🔸茶碗蒸し (鶏モモ、椎茸、蒲鉾、三つ葉)

🔸鯵の干物

🔸小松菜とお揚げのたいたん

🔸スプラウトとキャベツと桜海老のサラダ

🔸ご飯

茶碗蒸しは

葵宅には 蒸し器がないため

鍋でグツグツ。蓋には手拭いを巻きつけ

水滴がたれないように♡

鍋でする場所は絶対に20分あけないこと!

茶碗蒸しの蓋つき陶器を以前探していて

葵とのデート中思わぬところでゲットしたのです。

ようやく使えたので満足♡

全体的に少し甘みがない うす味の指摘をいただきました💦

砂糖♡砂糖♡

でも 上白糖はできるだけ使いたくない。

砂糖はみなさん何を使われていますか?

家では

『てんさい糖』を使用しています。

キビや黒糖はいいけど 料理の味が変わってしまう。。

てんさい糖は砂糖大根からできていて

体を冷やさない砂糖♡

今狙っているのは てんさいオリゴ糖

葵宅にも置かなきゃ!

昨日の朝昼兼用ご飯献立♡

🔸天然酵母パン🍞

🔸目玉焼き🍳

🔸レモンバジルウインナー(ボイル)

🔸ポテトサラダとスプラウトサラダ

天然酵母の食パンはもちもち♡

葵のお母様の手作りポテトサラダも

美味しい♡

おやつ献立♡

🔸金平糖

昨日の晩御飯献立♡

🔸肉じゃが

🔸もずく酢

🔸椎茸と鶏モモ焼き

🔸椎茸と玉ねぎと三つ葉のお味噌汁(鰹出汁)

🔸キュウリとポテトサラダ

🔸ご飯

肉じゃがは昨日の指摘もあったので

甘みを多めに。

葵に聞くと

『いいかんじ』

『美味しい』

嬉しいですね〜♡

鶏モモは昨日のあまり。

塩胡椒で味付けし

片栗粉で揉みつけして焼くと

柔らかくていいかんじ♡

お味噌汁は

必ず出汁をとります♡

いつもは

いりこ出汁。

でも

今回は昨日の茶碗蒸しの出汁が残っていたので

昆布と鰹のお出汁。

三つ葉との相性がマッチしていました♡

葵の家では基本夜は

私が作りますが

葵も料理をテキパキ上手にこなします。

葵にはアレもコレもと

作ってあげたくなります♡

だから

買い物すると

結構いってしまう。。笑

素材にもこだわってしまう。

でも

外食することを考えたら

だいぶ安いわけです♡

料理上手になりたいなぁ。

母のように

テキパキ美味しいご飯を作れる

おばさん♡目指します♡

これは

一応恋愛ブログです♡

それにして 写真が下手だなぁ。。

がんばろー♡

みなさんも

美味しいご飯を♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村