?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

猫好きな少年

こんにちは。

世間のGWも中日になりました〜

ずっとお天気がいい日が続いていますね🌤

葵は連日休日出勤仕事。

私は出勤&ゴルフ&自分の仕事をしたりです。

今日ようやく葵に逢いにいきますが

葵は今日も休日出勤です🏃

お仕事も溜まってるようなので

この後半は仕事タイムになりそうです。

私は葵の家の事をしてあげようと思います😐

もうすぐ 葵の誕生日♡🎂

私のバースデープランはもうすでに 始まっています⭐︎♡

来週末はプチ旅行にいきます😋

誕生日に旅に出るなんて私もお初です😻 楽しみ♡

彼女のうまれた日はやっぱり 特別な日。 私にとっても特別で大切な日。

父がいつも母の誕生日も家族の誕生日も 自分にとっては特別なんだ!と言って 家族の誕生日はみんなが集まって盛大にお祝いするのが我が家のお決まりでした。

みんなバラバラになった今でもしています。

今なら父の言うことも良くわかります。

愛しい葵の誕生日は 自分にとっても特別です。

うまれた時のこと、

どんなふうなものを見て

どんな人たちに囲まれて

どんなふうに生きてきたのか

知りたいと思うのです。

そして一緒に祝うのが初めてなので 向日は特別プランで心舞い上がり中♡

話はかわりますが

私には姉と妹がいます。 三姉妹の真ん中。

昨日は仕事後帰るとなぜか 皆が実家に集合していました。

姪11歳 甥9歳。

私は一応小学生相手の仕事をしてきたので

子どもの扱いには慣れています。

私には子どもが好きなことの引き出しはたくさんあります⭐︎

だから甥姪の宿題を見るのも相手をするのも 基本的にはいつも私です。

いや、きっと私も子どもが好きなのでしょう。 相手をしてもらっている!?笑

まぁ、甥姪は余計にかわいいものです。

昨日

甥が動物図鑑をずーっと眺めていました。

私に質問してきたのです

『パンダって熊なん?』

私『熊』

甥『なんで白と黒なん?』

私『雪山に身を隠しやすくするため』 『栄養価の低い笹を食べてるから』 『コミュニケーションの部分で威嚇やアピールのため』

適当な答えなようですが

昔読んだ一部の説には そう書いてあったのです。

私は低学年子どもが 興味を示す動物や魚、お花、 いわゆる

『生き物』のジャンルについては

雑学を含めて色んな本を読み漁ってきました。

これは

命や性の問題の導入にもなるのです。 実は大事なことだったりするのです。

特に男の子はどちらかというと 強い動物を好みます。

甥は目を輝かせて 猛獣の話や生態系の話をしてきました笑

散々強い動物、肉食の話をききまくって

チーターやライオン 白くまの話をしていました。

話がしつこい甥に終わりを告げようと 最後に質問しました。

私『何の動物が1番好きなん?』

甥『レッサーパンダと猫』

私『えっ?』

甥『かわいいのが好き』

今までの猛獣話は?

私が頭をフル回転させて記憶を蘇らせた 話は?

なんやったん?

葵と電話する時間が早く欲しいのに

そこに時間を費やしたのに?

、、、、、

子どもはよくわかりません

でも、まぁいいか。

何ごとにも興味を示すのはいいこと。

かわいい葵の 猫ちゃんたちを見せたら🐈

ニヤニヤしてずーっと写真を見ていました。

その後 図鑑の猫たちをガン見です。 そんな 甥もかわいいのでした。

さて、今日も朝から仕事が捗ったので

これから葵のところに向かいます♡

数日ぶりに逢います♡

今日は一緒に眠れる♡

想像しただけで幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村