?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

心を整える時間

おはようございます。

久々の投稿になりました。

今日は

おやすみdayで葵のところに来ています♡

葵はお仕事に行きました。

新年度が始まり 毎日バタバタしているようです( ´ ▽ ` ) 様子が私にもよくわかるのです。

でも、新しい出会いの中で きっと葵は葵らしく仕事が できているんじゃないかなぁ♡と 思っています。

その事は 私も嬉しいのです⭐︎

輝いて仕事をしてほしい。 やりたいことを楽しんでしてほしい。

そう思います。

とはいえ、 仕事にはしんどさも ついてくるときもあります。

今の私は ちょっとそっちの方向です😧

自分のやりたいこと やるべきことは見失わないようにしていますが

別の事に少し折れそうです🙁

『素直に話してみる勇気を』

『自分の気持ちを話せる時は話してみよう』

と日頃子どもたちに言っています。

今、自分自身がそれを伝えるべき人に 伝えられているのか。。!?

でもそれは、強制的にやらせるのではなく

まずは 私と子ども

二者の信頼関係ができていれば 自然とついてくるもの。

そう思いながら 日常の子どもたちの表情をキャッチしたり

子どもたちと話しをしたり遊んだり

つまづいた時、子ども自身が 乗り越えられるように

一緒に考えたり

考える力を導きだすためにも

『話す』機会を大切にしています。

あたりまえの毎日の

大事なタイミングや逃さないように

大人数の子どもたち 1人1人に毎日一回は必ず話しかます。

これは私のモットーです。

今の仕事は 1人1人の 人として深い部分に 寄り添って 向き合える 距離感を保てる分

見えてくるものがたくさんあります。

個性です。

そこに私の力を必要とする子がいるなら とことん付き合いたい。

それが私のやりたかったことなのでしょう。

こうして書き出すと とまらなくなってしまいました😊

何が言いたいのかというと

これだけ今の仕事にやりがいを 感じているにもかかわらず

ある1つの躓きに対して

乗り越えられない自分がいる

という事に もやもやしてしまうのです。

話しは戻りますが

私の気持ちやしんどいと思う気持ちを

葵には吐き出せます。

葵も疲れているし 曇る話しでもあるし 最近気持ちが態度に出てしまって

申し訳ないなと 思いながら 素直に話させてくれる葵に感謝をしています⭐︎

葵と一緒にいられるだけで

葵の一言で

ラインの中の絵文字

スタンプでさえも

がんばろう♡

と励まされるわけです。

葵が好きすぎて

葵の言葉や態度に

一喜一憂もするし

考えすぎたりもしてしまう😧

葵を求めすぎたりしてしまう。

困ったものです。

自分がしんどい時も

自分本位にはならないように

大切な人を大切にできる人で ありたいと思うこの頃です⭐︎

ということで 逃げてしまう自分への疑問と 上司に対する 感じたことのない嫌悪感や恐怖心への不安も ありますが

自分自身の今の壁を乗り越えるためには 一歩踏み出して 伝えるべき人に気持ちを伝えようと思います。

丁寧でスマートでプラスな言葉にかえて。

みんなが気持ちよく働けるようにしたい。 その思いにはかわりないのです⭐︎

書いていると気持ちが整理されていきます。

葵の家だということ

海景色。

そして 葵という大きな支えである 彼女の存在が

心を整えるための

時間を与えてくれます。

ありがとう。

今日は家事をがんばって ご馳走を作って待ってようと思います♡

ダラダラと心の事情を書いてスミマセん。 読んで下さった方

ありがとうございます♡

よい1日を♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村