?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

感受性豊かな少年

こんばんは🌠

今夜はくもり空でしたが 気温はだいぶましでした。

春よ来い♡

早く来い♡

今日は卒業式に出席し 良く知った顔の子どもたちが 長い6年間の思い出を胸に 旅立っていきました🌸

教え子ではなくても 関わりの深い子どもたちが 立派に旅立つ姿を 見られることに どこか懐かしさを感じながら 嬉しさを感じました。

今日の式の 1番の珍光景は 送り出す5年生男子が 6年生の門出の歌を聴いて 泣いていたことでした。

なんて感受性が豊かな 子なんだと 微笑ましくも その素直な様子に 私も感動していました🌸

最近 行事や企画ごとで 報告や会議など事務作業に追われる 日々ですが

今日の卒業式を見て思いました。

子どもたち1人1人との時間を もっと作って、いろんな力を引き出してあげたいと。

たくさんの可能性を秘めた子ども。

自分のことを自分で認められた時

お母さんお父さん

お友達に認められた時

できなかったことが できるようになった時の

自信に満ちた笑顔が

私はいつも忘れらません⭐︎

勉強にしても運動にしても 生活にしても愛情にしても

自分を信じる気持ちを 持てるように

たくさんの チャンスを作ってあげたい。

そのチャンスをどう活かしていくのかは 子ども次第ですが

まだまだ幼い子どもたちには 前向きな助言が必要です⭐︎

その役割を果たすべく 1人1人と向き合う時間を 大事にしていこうと 思いました。

感受性豊かな少年に

ハッと気付かせてもらった1日でした。

葵も 色んな子どもたちと接しています。

素敵な仕事をしています⭐︎

私は、葵と出会った子どもたちは 人生が変わるんじゃないか!!

と思うくらいです。

色んな話を聞いていると そう思います😊

春になると お互いに環境が少しかわります⭐︎

新鮮な気持ちで お互いに切磋琢磨して 仕事も頑張れるといいなぁ

と思います。

今日は 仕事の話♡ でした⭐︎

明日もいい1日と なりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村