?ヒマワリは太陽に向かう?

2人の大切な思い出を綴ります。always the sun in my heart

『一緒に暮らしたら楽しくて幸せ』へ

おはようございます

今日は朝から 葵と電話☎️

なんだか

気になることば

『毎日一緒にいたらケンカしそう😱』

これは 悲しい。

悲しくもそう思われていることが 現実です。

私がよく拗ねるから😱

葵の言葉一つ一つに 過剰に反応するからです。

我慢をせずに。🤐 子どもじみているからです。

ダメだなぁ。。

直したいところではあるけれど 好きな人の言葉や態度に 一喜一憂してしまうのです。

大人とか子どもとかの 問題なのでしょうか。。

大人な対応

?と思ってもうまく流して 我慢して言わない。 そして自分の中で後に残らないように 解決させる。

そういうことでしょうか。

なんか 違うな。。。

?と思ったことは

怒るや拗ねる

という方法ではなく

落ち着いて 言葉にして丁寧に伝えてみること。 自分の気持ちも ちゃんと伝えて 相手の気持ちもちゃんと理解して 仲直りをすることですね😱

そういう雰囲気にもっていけることが 大人な対応なのかと思います。

仕事では子どもたちに対しても同僚や上司に対しては当たり前の大人であって ?と思っても 怒るや拗ねるなんて当たり前にしない。

今話した大人な対応って

小さな子どもたちにも 言えること

=子どもでもできること

=子どもでも大人でも誰かとぶつかった時 大事にしていきたいことは同じ

私は子どもたちに対しては

失敗した時は 失敗した分成功する材料が たくさん落ちている ということに気付くことが大事で

だからこそケンカや失敗したときは そのままにしないで 一呼吸して落ち着いたら 自ら考えて、その材料を拾ってほしいと 思っています

そのために ケンカしたら なるべく早く

『ごめんなさい』

『いいよ』

『また明日あそぼう』

という気持ちに互いになれるよう

言葉でちゃんと伝えることが

大切なんだと話しています。

まさに これです。

私が葵という 恋人に対して 甘えているということ が良くわかります。

人間なので 正しいことは わかっていても 感情はあります。

恋人だからこそ 一喜一憂もする。

それが全て悪いことかと言ったらそうではないと思います。

正しいことや常識に当て嵌まらないのが 恋人や夫婦

という特別な関係なのでしょうか。

2人の特別な関係の中で

2人の特別な解決方法があっても

いいと思っています。 ルールなんてなくても 2人の特別な常識が分かり合えていればいい。

そして 相手への思いやりの気持ち。

『私がここで拗ねて怒ったら 葵はどう思うだろう 困る気持ちになるだろう。』

これですね!

一緒に暮らしたらケンカしそう。

より

一緒に暮らしたら楽しくて幸せ

そう 思ってもらえるように

2人の関係をもっといい方向に 深められたらいいなと思います。

朝から

ダラダラと語ってしまいました😱

到着です。

みなさまも 一日頑張りましょう✨

あちこちで梅が開花してきているようです♡

春はもうすぐ✨🌸

楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村